長男の定期検診で眼科に行ってきました

元々遠視と斜視で
遠視に関しては眼鏡をかけて
斜視に関しては両目にみられるのでとくに治療の必要なし、といわれていました

が、今回
あれ、左目だけになってる、と

それだけ聞くと
右目治ったのかな?よかったー
と思うんですが
どうやらそう簡単な話でもないらしく


要約すると
今までは両目かわりばんこに使っていたのが
右目だけ使うようになったため
あまり使われなくなった左目の視力が落ちてきている
このまま使わないと視力はさらに落ちる可能性有り、と


今日からとりあえず3ヶ月
1日2-3時間右目を隠して生活してください
それで左目を使う練習をしましょう、と

そして渡されたアイパッチ
IMG_8033


使い方を説明されながら恐怖で大泣きする長男


とにかく目を覆えれば
アイパッチじゃなくても大丈夫だから、
と苦笑いしながら看護師さん



作るかあ
と眼帯を思い浮かべながら
長男を見ると

眼鏡、補聴器、最近はマスクまで

ここに眼帯って
ひっかけるもので大渋滞


困った時のグーグル先生に聞いてみると
なんといい感じのカバーと
その作り方をさっくり載せてくれている
親切な方のブログを発見


真似して作りましたのがこちら
IMG_8015
帽子みたいでかわいい

IMG_8016
並べるとさらにかわいい
いちばん右は泣く子も笑う例の生地


IMG_8017
表は目の詰まった薄手の生地
裏は少し厚手の柔らかい生地
遮光性はばっちり


これをどう使うかというと
IMG_8020
こう
思ったよりしっかり覆えます

付けてる姿を見るとちょっと笑っちゃうんだけど
本人まんざらでもなさそうなので黙っておくことにします


3ヶ月後、良くなってるといいなー


長男といると
知らないことを知る機会がたくさんあるんだ