先日幼稚園のお便りで

「今度園でお祭りをやるのでおうちにはっぴのある人は持たせてください」

え、普通家にはっぴってあるものなの??


残念ながらわが家にははっぴのストックはなく

着せないのもかわいそうだけど
一度のイベントのために買うのもちょっとなぁ
だったので

作ったよ

image
380円で売られていた
KOKKAの生地を使用
なんだかはっぴにしっくり来る柄と色

作り方は甚平の上とだいたい一緒です
衽的なところがない分
こっちの方が簡単

前は結べないのでスナップボタンにしました

image
1mジャストを丈いっぱいにいかして作ると
こんな感じ
変な顔をしてもらって申し訳ないけど
そこは写してません
(普段は110サイズ着用)

image
お茶屋さん感があるね

お顔つくってもらって申し訳ないけど
そこも写してません


お祭りはもう終わりましたが
楽しかったみたいです




法被の相場をはじめて知る