昨日買い物途中
車の中からドーナツ屋さんのトレーラーハウスを見かけて
意気揚々と近寄るもまだ未完成
(外装、看板、のぼりみたいなやつまでバッチリだったのでオープンしていると勘違いしてしまった)


理解できない次男大泣き

ちょっとかわいそうになって

じゃあつくるかー、


というところから

ドーナツつくったよ!


初挑戦だったので
レシピはこちらを使わせてもらいました

イースト菌を入れて膨らませるやつ
ベーキングパウダーだけのものよりも
食感が軽く
ふんわりもっちりする感じ?

IMG_5871
成型

だいぶ歪だけど
この後発酵させて揚げると
だいぶ膨らんであまり気にならなくなります
穴も大きすぎくらいがちょうどいい


IMG_5875

はい完成!
あ、やっぱりちょっと歪?

完成まで約3時間
ほぼ5分おきに
ドーナツ食べようね
と確認されるプレッシャーも

長男が普通のチョコ
次男がいちごのチョコ
というけっこうめんどくさい要求も

今日は許した

天気がよかったからね!



アイシング用の粉糖を切らしていたのが
痛恨のミス
わたしはシュガーレイズド派


初めてのドーナツ作り
次回への課題点は
  • 油の温度が不安定だった
  • 生地がもうちょっと柔らかくてもよかった?
  • 粉糖を買っておくこと
とにかく近いうちにもう一回作ってみようと思います
そして味のバリエーションを増やしたい