めっきり寒くなりましたね

そこで最近はまっているシェントウジャン

なにそれ?
という方も多いと思うので、まずこれ見て!

IMG_4219
マグカップを用意

IMG_4220
細かく刻んだザーサイと

IMG_4221
干し海老

IMG_4223
鶏ガラスープの素を少々

IMG_4224
温めた豆乳を注ぐ

IMG_4226
ネギとラー油をかけて完成!


即席の豆乳のスープなんだね


台湾あたりの食べ物(飲み物?)らしいです

トウジャンが豆乳で
シェンとつくとしょっぱい系を指すらしい
ちなみにティエン(甜)とつくと甘い系
ネットからの知識だよ

わたしも本物食べたことないので
なんちゃってなんですが
おいしいよ!

レシピによっては
干し貝柱とか揚げパンとか入れるらしい

ちなみにわたしはいつも洒落っ気を出して
豆乳を温めたあと
カプチーノみたいに泡だてているので
工程が増えていますが


  1. マグカップに入れた豆乳をチン
  2. 鶏ガラスープの素、干しエビ、ザーサイ、ネギ、ラー油を加える
の2工程で用がすみます



忙しい朝でも簡単にできて
あったまるので試してみてね!

IMG_4391
お酢を加えると
豆乳が固まってトロトロになるよ!