帰省してきたよ!


いつも混雑をさけて
夜中に出発して
早朝に到着するため
時間を持て余してしまうのですが

今回はその時間を利用して
富士山寄ってきました


高校卒業まで
ギリギリ見える地域に住んでいたのに
一度も行ったことのなかった富士山

とは言ってももちろん登山はしません
運動不足すぎるし
子どももいるしね

5合目までは車で行くことができます


前日急に思い立って行ったため
現地で知ったのですが

7/10-9/10まで
河口湖方面から5合目へ続く有料道路
富士スバルラインは
マイカー規制がかけられており
原則的には自車で登ることができず
ふもとの駐車場からシャトルバスを利用することになります(2019年)

料金は
駐車場代 1000円
シャトルバス
大人 2000円
小学生1000円
です

シャトルバスは30分に一本出てるよ


ちなみに
運転手または同乗者が
障害者手帳を持参していれば
自車で5合目まで登ることができるみたいです

うちは長男が手帳保持者ですが
所持していなかったのでバスで山登り

痛恨のミス!

と思ったら子どもらは
バスに乗れたことが
楽しかったようなので
それはそれでよかったのかな
IMG_3288
駐車場から撮影
雲が全くないなんてめずらしい

バスに揺られること40分前後

8:15
5合目駐車場到着
長袖を着るほどではないけれど
かなり涼しい

IMG_3454
おはよう富士山!
雪のない富士山はわかりづらい

郵便局があるので
長男の担任の先生に残暑お見舞いを出したり

IMG_3455
周辺をうろついてみる
ここからみなさん
山頂目指して登っていきます

IMG_3456
天気良し!

子どもたちは
売店のソフトクリームが
気になって仕方ない様子

少しすると
ご来光をみてきたと思われる下山者が
ちらほら増え始め

10時を過ぎた頃から
観光バスで乗りつける観光客で賑やかに

外国の方が多かったよ

しかもタイミングの悪いことに
この辺りから雲が増え始めて
山が隠れてしまいます

IMG_3457
結局ソフトクリーム食べる
さっきまで見えていた富士山全く見えず
(左バックにいるのです)

混んできたしそろそろバスで下山
IMG_3290



ちなみに
登山口にいるガイドの方に聞いたのですが
5合目から山頂までは
慣れた人で約6時間
普通の人だと約8時間
が所要時間の目安だそうです

いつかはチャレンジしてみたい
気持ちだけはある


そして売店で見かけたこれ

IMG_3460
『富士登山、お守り菓子   雪の魂』
名前あやしーと思いながら原材料を見ると

IMG_3461
砂糖、水飴、卵白、はちみつ、白胡麻、黒胡麻、食塩

めっちゃうまそう

つい買ってしまったよ
IMG_3462
きな粉ねじりみたいなの想像してたけど
さっくりほろほろでした
そして激甘

山登る人が効率よくエネルギーを摂取する
食べ物なのかな?
でもその割には粉糖が散らかって
外で食べるには向かなそう

IMG_3463
そしてこのフレーズ
ごめん、全然わからない