ミニトマトって安いと思って飛びつくと
皮がかたくて甘くもなくて
すごくがっかりすることがあります


IMG_2813
ひとパック77円だったよ

そんなときは
IMG_2814
へたを取ってようじで小さな穴をあける

IMG_2815
全部やる

これを
IMG_2816
グラグラ湧いたお湯に
IMG_2818
ぶち込む

IMG_2819
入れた直後、すぐにざるにあけ冷水にとる

皮が自然とむけています

いつまでも熱湯につけておくとどんどんトマトが柔らかくなってしまうのでここはスピード勝負



IMG_2820
皮を剥く
(つまり湯むき)

IMG_2821
全部剥いたら容器に入れ

IMG_2822
塩を少々
蓋をして全体に塩がいきわたるように
優しくコロコロと回す

強く振ったり箸などで混ぜようとすると
トマトが潰れます
なるべく優しく作業しよう

数時間後、塩が馴染んだらできあがり
IMG_2826


塩はしっかり味付け、というよりは
スイカに振るとき同様
甘さを引き立たせる目的なので
ほんの少しでOK


作業的には面倒だけど
びっくりするほど甘くなって

あっという間になくなるよ!