ちぎりパンつくるよ!

型として
野田琺瑯の
レクタングル  深型Lサイズを使用しています

材料(レクタングル  深型L2個分)
強力粉  400g
砂糖  20g
塩  4g
油  20g
水  210g
ドライイースト 4g

下準備
IMG_9432

型に合わせてオーブンシートをカットしておく

材料を全てホームベーカリーに入れ
パン生地コースで一次発酵まですませる


IMG_9459
生地を二等分して丸める


IMG_9435
生地を伸ばす
今回使用する型では
生地を8等分して詰めるので
それに合わせて長さをとる
写真はだいたい35×20くらい


IMG_9436
具をカット
具に関しては水っぽくなければ
なんでもいいです


IMG_9460
具を下に配置
くるくると巻いていく
閉じ口は端からつまんでしっかり閉じる
IMG_9440
近づくとこんな感じ


IMG_9441
8等分にカット
型に並べていく


IMG_9461
並べたらふたをして二次発酵

ふたがない場合は
ビニールに入れたりラップをかけたり
ポテトフォカッチャのとき紹介したように
オーブン内で温めてももちろんOK

IMG_9450
膨らんだら

180度で23分


IMG_9452
完成!


以下ポイント
ホームベーカリーなくてもがんばればできます
がんばってこねてください

伸ばしても縮んできてしまうときはすこしベンチタイムをとるといいです

具は本当になんでもよいので
冷蔵庫の余り物をフル活用します
IMG_9455
右:ちくわ+ツナ
左:チョコ+レーズン

IMG_9458
右:海苔+紅しょうが+ソースマヨ
左:トマトソース+チーズ

IMG_9509
右:コーン+マヨ+チーズ
左:チョコ+クランベリー
などなど

具は最初は生地の下3/4でおさまるように配置します
あまり多いと巻き込むのが難しくなります
量もなるべく欲張らないように
油分水分を入れるときは端に付かないようにしてください
生地同士がくっつかなくなり
閉じるのがかなり難しくなります
IMG_9448
これは煮リンゴとレーズンの例
大物は下に配置し、あとはパラパラ

はじめは大変ですが
なれると2時間半もあれば作れるようになり
具入りで子どももたくさん食べるので
とてもオススメです

IMG_9456
レクタングルで作ると
余ったらそのまま蓋して保存できるよ!